時効援用により残債0円の通知が新生フィナンシャル(レイク)がら届きました。
借金の時効援用日記 令和2年9月25日(金)
本日は時効援用により残債額が0円になった(借金が時効消滅した)通知が届いたご報告をお客様から頂きましたので、そのお客様(千葉県:40代男性)の事例をご紹介いたします。
■オリンポス債権回収への時効援用(アイク・ディックファイナンス:18年延滞)
今から約7か月前にオリンポス債権回収から支払督促を申立てられて市川簡易裁判所から通知が届いたとのことで、時効援用のご依頼をいただいたのが始まりでした。
アイクとディックファイナンスで借りた、約18年延滞中の2債権が債権譲渡(借金が売買されて債権者が交代した)を繰り返され、その当時はラックスキャピタルが両方の債権者となっており、ラックスキャピタルからオリンポス債権回収に債権回収委託をされ、オリンポス債権回収が支払督促を申立てた案件でした。
両債権ともに5年以上払っていない、話もしていない、裁判を起こされたのは初めてとのことでしたので時効の条件は揃っていました。
それで、裁判の取下げを求めて時効援用をいたしましたところ、後日、市川簡易裁判所から支払督促の取下げの通知が届き、この2債権合わせて約100万円の借金は時効消滅いたしました。
このように2件、3件と複数の債権であっても、時効援用書類の送達先がオリンポス債権回収1つの場合、1つの書類で複数の債権を時効援用することができますので、書類の作成費用は追加費用は無しで1件分の24,000円(税抜)で解決をさせることができます。裁判を起こされた案件でも追加費用は無しですので、安心してご依頼くださいませ。
ただ、このお客様の場合は、18年前から別件の借金も放置されているので、別件もいつかは解決をさせないといけないときが来ますので、信用情報を開示して、そこに載っている延滞中の情報(いわゆるブラックリスト)も時効援用で消してきれいにすることをご提案させていただきました。
銀行系の借り入れはなかったとのことなので、JICCとCICをご自身で開示してみるとのことでした。
■引田法律事務所への時効援用(武富士・日本保証代理人:18年延滞)
それから約2か月後、今度は引田法律事務所から約18年延滞している武富士の借金で通知書が届いたので、こちらも時効援用で解決させたいとのことで再びご依頼をいただきました。
こちらは、武富士が倒産をして、日本保証が引き継いだ借金を、日本保証から債権回収委託を受けた弁護士事務所から、約165万円を請求して来たという案件です。
こちらも時効援用をして、信用情報の更新後にJICCとCICを開示して、日本保証の延滞情報(ブラックリスト)が消えていることと、別件が残っていないか確認することをお薦め致しました。
■信用情報開示(JICC・CIC)
さらに1か月後、信用情報(JICCとCIC)の開示のフォローをご希望されていたのでご連絡をさせていただくと、頑張ってはいるもののかなり苦戦されている様子でした。
このお客様の場合、苗字が何度も変わっていること、引越しが多くて過去の住所を全部調べることなどで戸籍書類の取り寄せに苦戦されておりました。
そこで信用情報開示書の作成を依頼いただくことになりました。
■信用情報開示結果(JICC・CIC)
そして約1か月後、信用情報(JICC・CIC)の開示結果が届きました。
JICCとCICに新生フィナンシャル(レイク)の18年延滞中のブラックリストはあるものの、こちらは時効援用後抹消される(抹消しなければ違法性のある)もので、それ以外のクレジット情報は綺麗な情報でした。
あと、お客様が北海道にお住まいであった頃の電話番号が新たに判明いたしました。ですので、新生フィナンシャル(レイク)の時効援用後に、この電話番号で登録されている情報が無いのか、新生フィナンシャル(レイク)のブラックリストは抹消されているのか、この電話番号も追加してもう一度信用情報を取り寄せる段取りで進行中です。
他に、申込情報欄にローン審査に落ちた会社の情報が載っていたのですが、こちらも来月には消える情報でしたので、新生フィナンシャル(レイク)の時効援用後、新たに判明した電話番号の登録情報がなければ、信用情報は完全にきれいな状態に回復することになります。
■新生フィナンシャルへの時効援用(レイク:18年延滞)
信用情報(JICC・CIC)の開示後、さっそく新生フィナンシャル(レイク)への時効援用のご依頼をいただきました。
そして本日、新生フィナンシャル(レイク)から、残債額が0円になった(借金が時効で消滅した)通知が届いたと、お客様からご報告をいただきました。
借金問題は、最終的な着地点が重要な問題であります。
1債権、2債権と時効援用で解決をさせたところで、いつまでもブラックリストのままであったり、別件で結局自己破産や給料の差押えなどをされてしまうと、何のために頑張ったのか意味がなくなってしまいます。
お客様一人ひとりの事情やリクエストに合わせて最善の着地点まで、借金の時効援用に専門特化した専門家がサポートいたします。
相談は無料、時効援用1案件24,000円(税抜)で解決します。
皆様のお役に立てればと考えておりますので、よろしくお願いいたします。