BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

ギルドへの時効援用が成功して、請求が来なくなりました

2021/05/02
  • ロゴ
ロゴ

ギルドへの時効援用が成立して、その後は請求が来なくなったとのご報告をいただきました。

 

◎借金の時効援用日記 令和3年4月26日【泉南行政書士事務所】

 

ギルドから【訪問通知書】というのがポストに入っていたのですが時効援用はできますか?

ギルドから【訪問通知書】が届いたとのことでした。

ギルドは自宅訪問や裁判を起こしたり、強力な回収手段を使うこともあるので気を付けてください。

 

消費者金融の借金には時効があります

ハッピークレジットなどの消費者金融が商号変更を繰り返し、現在はギルドから請求が来ているケースがよくあるのですが、ハッピークレジットなど、消費者金融の借金であれば、

①5年以上払っていない

②5年以上債権者と話し合いをしていない

③10年以上裁判を起こされていなかった(判決の出る前であれば間に合います)

以上の条件が揃っていれば、あとはギルドに対して【時効援用】をすることで借金は消滅しますので、今後請求や自宅訪問をされることも、裁判を起こされたり給料の差し押さえなどのリスクも無くなります。

 

ギルドの借金はブラックリストに載らない?

こちらのお客様は、クレジットカードなどは作れるとのことでした。

 

クレジットカードや住宅ローンの契約の際には、信用情報を使って審査をすることが貸金業法などで定められています。

ところが、ギルドは信用情報機関に登録をしていない業者なので、ギルドで借金を延滞していても、信用情報に延滞中の情報(いわゆるブラックリスト)は載りません。

 

▼まとめ

ギルドの借金を延滞していてもブラックリストには載りませんが、それでも借金問題はいつかは解決をさせないといけないときが来ます。

解決の方法は、払うのか、時効援用をするのか、自己破産など法的整理をするのか?

まずは時効援用から検討するのが良いと思います。

 

借金の時効援用専門の泉南行政書士事務所では、相談は無料、時効援用1案件24,000円(税抜)で解決します。

 

▼下のボタンから関連記事もご覧ください

借金の時効援用に専門特化した行政書士直伝の貴重な情報がたくさんございます。

一度ご覧になってお役立てくださいませ。