BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

家族に知られずに時効援用できる?

2024/11/07
  • ロゴ
ロゴ

ポケットカードでの借金19万を時効援用したいです。
6年ほど前にやり取りしたのを最後にこちらからは何もアクションを起こしていません。
何度か債権会社を変えながら催促の手紙がきています。
時効援用可能か確認していただくことは可能ですか?
家族に知られたくないのでできればメールでのやり取りを希望します。

 

との相談メールをいただきました。

 

◎借金の時効援用日記 令和5年9月15日【泉南行政書士事務所】

 

借金の時効期間・時効援用

ポケットカードなど、クレジットカードの借金であれば、

①5年以上払っていない

②5年以上債権者と話し合いをしていない

③直近の10年間で裁判を起こされていなかった(判決の出る前であれば、まだ時効援用ができます)

以上の条件がそろっていれば、あとは現在の債権者(今回のケースではセゾン債権回収)に対して「時効援用」をすることで昔の借金は時効消滅しますので、今後請求をされることも、裁判を起こされたり、給料の差し押さえなど、強制執行のリスクも無くなります。

 

※時効援用とは、時効を使って借金を消す意思表示で、時効期間の経過している状態で時効援用をすることで、借金は完全に消滅します。

 

メールのやりとりだけで依頼できるの?

家族に知られたくないとのことで、その点に関しましては、これまで時効援用実績4000件以上の行政書士がその経験を生かし、お客様一人ひとりの状況に合わせて最善の方法をご提案いたします。

ただ、メールのやりとりだけで依頼できるのか?という点ですが、本人確認以外はメールのやりとりでも可能ですが、本人確認に関してはメールでは不適切なので、最低でも1回は電話でお話をさせていただかないことには正式に受任することができませんので、その点はご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

▼まとめ

長年放置されてきた借金問題もいつかは解決をさせないといけないときが来ます。

解決の方法は、払うのか、時効援用をするのか、自己破産など法的整理をするのか?

借金の時効援用専門の泉南行政書士事務所では、相談は無料、追加費用は無しの安心価格、時効援用1案件26,400円(税込)で解決します。

 

▼下のボタンから関連記事もご覧ください

借金の時効援用に専門特化した行政書士直伝の貴重な情報がたくさんございます。

一度ご覧になって、お役立てくださいませ。